

まんとくん、大極殿を訪問=蓮花ちゃんからプレゼント-奈良〔地域〕(時事通信)

 平城遷都1300年祭を記念して民間団体が公募で選んだマスコットキャラクター「まんとくん」が発表されてから丸2年を迎え、まんとくんが2日、復元された平城宮跡(奈良市)の大極殿を訪れた。
 大極殿には葛城市のマスコット蓮花ちゃんが駆け付け、誕生日を祝福。同市の名産梅酒を使った誕生日ケーキを受け取ると、まんとくんは手を振って喜んだ。公式マスコットのせんとくんは、多忙のため欠席だった。
 まんとくんを作成した市民グループ「まんとくんネット」代表村上正師さん(66)は、「これからも多くのイベントに参加してもらって、平城遷都1300年祭を盛り上げていきたい」と語った。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕「三尺フジ」を無料開放=山梨
〔地域の情報〕えひめスイーツコンテスト2010を開催
〔地域の情報〕育て探究心!「子ども未来館」オープン=東京都江戸川区
〔地域の情報〕海抜ゼロメートルの高山植物が見ごろ=北海道
〔地域の情報〕広告トラックで魅力をPR=山梨県南アルプス市

仲間を誤射、自殺か=鳥獣駆除の山で2人死亡―京都(時事通信)
雑記帳 「エコろうそく」開発 京都(毎日新聞)
毎日世論調査 菅首相に期待63% 小沢氏辞任評価81%(毎日新聞)
<貧困ビジネス>受給敷金を吸い上げ、生活保護費を食い物に 詐欺容疑で逮捕(毎日新聞)
議長不信任決議案、上程せず…衆議運委(読売新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
