スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<雑記帳>アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)

 新潟県中越地震(04年10月)で被災した同県長岡市山古志地区の住民らが13日、復興につなげようと昨秋から飼っているラクダ科の草食動物アルパカを初めて毛刈りした。

 米コロラド州で牧場経営する甲斐典子さん(61)が「復興の役に立てば」と寄贈した3頭。山古志を訪れた甲斐さんの指導を受け住民4、5人がかりで、カシミヤ並みの高級品の毛をバリカンで刈った。

 取れた毛は1頭当たり約3キロでセーターなら約12着分。新たな特産品にと住民らは試作を重ねている。汗ばむほどの日差しの下、細身になったアルパカに住民らは「クールビズで涼しくなったね」。【岡田英】

【関連ニュース】
長周期地震動
免震構造:落とし穴 長周期で揺れ増幅
助け合う:清涼飲料の災害対応自販機 自治体要請もとに商品無償提供
アルパカ:山古志に3頭到着 住民「にぎやかになる」 /新潟
アルパカ:山古志の住民ら飼育、米国から新たに3頭 「地元繁殖へ弾みを」 /新潟

福島県相馬市、浪江町で震度5弱(読売新聞)
<はやぶさ>帰還したカプセル画像公開 午後回収へ(毎日新聞)
雑記帳 ゲンジボタル模したうどん 滋賀・天野川(毎日新聞)
<国会>16日閉会 政府提出法案成立、戦後2番目の低水準(毎日新聞)
<感電>変電所で生徒2人が負傷 岡山・玉野(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。